ゼビウス

FCの「ゼビウス」をクリア!Nintendo Switch Onlineでプレイ。

 

縦シューティングのゼビウス、クリアしました!
クリアしました!…というよりキリが良いところでやめたと言いますか。
どこで終わりなのかわかりませんでした。
ファミコンのゲームではおなじみ(?)、クリアという概念が無いゲームとなっております。

おまけにこのゲームはステージごとの区切りがないそうで。
「やけに長いステージだな~」と思っていましたがそういう仕様でしたか!
途中、なんかボスっぽい奴が出てきますが、地上攻撃1発であっけなく沈むのでボスだという認識もなかったです。
ただの建造物かとw
おそらくあいつがラスボスだったんだろう!と思っていますが、いまだに謎です。

 

で、これがその「なんかボスっぽい奴」。を倒したところ。
おそらくこいつが周回の目印になってる!…のではないかと。
こいつを通過すれば1周!…だと思います。
何もわからないので色々とあやふやですみません。
またしても説明書きを見ずにゲームスタートしましたので…。
ファミコンのゲームなんて説明書なんざいらんだろう。という、私の舐め腐った態度がすべて悪いのです…。

 

 

ということでゼビウスのWikiでございます。
詳しくはこいつを読んでください。
「お前も読め」ってか!あとで読みますb

さて!感想を述べるとしますと、「いたってシンプルな縦シューティングゲーム」でした。
空中だけじゃなく地上の敵も攻撃できるところはツインビーと同じ。
むしろこっちの方が発売が先なのでツインビーの方が参考にしたということになりますか。

 

ツインビーみたいにパワーアップアイテムを取ることに必死になる展開がないので私は楽でした、非常に!

ツインビーはベルを打つことに気を取られてミスをすることが多かったのですが、このゼビウスはそんな心配ありません。

かといってミスが少ないというわけでは断じてないですよ!

死ぬほどミスしました。それはもう死ぬほどです。

 

あとBGMがとても印象的でした。頭に残ります。特にドの音がやたらと印象に残るんです!

わかる人にはわかるでしょう、あのドの音!

気になった方はYoutubeで聴いてみてくださいb


このゲームは面をクリアしていくことではなく、スコアアタックがメイン目的みたいですね。
とにかくミスらないようにして、敵を次から次へと倒していく!
ドシンプルでいいですね~。
とにかくミスをしない。
超☆単純なことなのですがこれが難しい!
むしろこれが簡単にできたらゲームなんて苦労しないわけで。

しかし戦闘機に乗ってただひたすらに敵を倒すだけって凄い話ですよね。
パイロットの人、どんな気持ちなんですかね。
自分がやられない限り延々と飛行し続けるわけです。
やられたら死亡エンド、やられなければずっと戦闘機で闘い続ける。

どんな地獄ですか。

パイロットは戦闘機に乗ったらその時点でジ・エンドですよね。
世にもおそろしい話です…。

 

ツインビーと同じく、キリの良いところで終了。

敵機にぶつかり機体が爆破しているという衝撃的なシーンです。
だって終わらせてあげないとパイロットが延々と闘い続けなければならないんですもの!
私が彼(彼女?)の人生を終わらせてあげました。
なんでプレイヤーがこんな重大な使命を負わなければならないんですか?

で、この文章を書き終えたあと、先程宣言しましたようにWikiを眺めてみました。
このゲームは何やら設定が細かいみたいですね。
ストーリーも凝ってますし、キャラクター1体1体にも性格(性質)があるようですし。
素晴らしいこだわりよう!
Wikiを読んでまた遊んでみたくなりました。
ただ漠然と遊んでましたが、こんなこだわりがあると知ってしまったらもう一度遊ぶっきゃないでしょう!

さらにWikiを読んでわかりましたが、あの「なんかボスっぽい奴」は大層な浮遊要塞みたいですね。
ただの建造物とか言って失礼しました。
あと、先ほど「いたってシンプルなシューティングゲーム」と述べましたが撤回します。
こんな、こんな、こだわってるゲームに対して失礼すぎる感想だッッ。
いや~やっぱり説明書やWikiは最初に読むべきですわ~!
と、痛いほど思わせてくださった素敵なゲームでした。

 

2024年9月14日 クリア!

 

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