スーパードンキーコング3

SFCの「スーパードンキーコング3」をクリア!Nintendo Switch Onlineでプレイ。

 

いきなり謎の画像ですみません。
スタッフロール前の敵紹介の図。
この敵の名前は「リコイル」というそうです!
スーパードンキーコング3のGBA版を何度もやった私ですが、この敵の名前がリコイルだということは初めて知りました!
リコイル…実に覚えにくい名前です。
写真を撮ったので一応アップしてコメントをつけようと思い。
などと比較的どうでもいいリコイルだけで7行も使ってしまいました。

ということでスーパードンキーコング3、クリアしました!
1のもっさり感が戻って来た感じ。
ディディーが抜けるだけでこんなにもスピード感が薄れるとは…!
まあスピード感はそこまでこだわり無いんですけどね。

3のBGMが一番好きな私は、スーパードンキーコング三部作の中でも3が一番好きです。
もうBGMだけで3が一番好きですもの。BGMの力とは恐ろしい!
木、滝、パイプの曲が特に好きです。
特に木&滝は、風が吹いてたり水の流れが感じられたりと爽やかなところもありつつも不気味な雰囲気がするところが良いですね!
もっと簡潔に魅力を説明したいところですが私の文章力ではこんなもんです。

まあなんと言いますか3は全体的に不気味です。
BGMも背景も雰囲気も。何が不気味なのかわかりませんが、なぜか不気味です。
敵が洋ゲーチックだからでしょうか…というと洋ゲーに失礼ですね。

一番難しかったコースは「ロケットでGO」です。
なんでアクションバリバリなゲームの最後にこんなコースを!?と思いたくなりますよ。
まあロケットでGOもアクションなんですけど、なんだかベクトルが違います。
詳しくは検索してみましょう!

さかさまパイプラインは得意です。
性格が曲がってるからか、操作が逆になっても特に難しいと感じません!
スイーピーの森は難しかったですけどね。タイミングが、く~!ですよ。

他にもハラハラのこぎりだの、かみなりに気をつけろだの、トラウマになりそうなコースは色々あります!
1、2よりもコースがかなり個性的になってます。
コインドーザーの森も難しかった~!
…と、思い出せばキリが無いぐらい思い出のコース(?)がたくさんあります。

 

ボスを倒したあとのクランキーのセリフ。

「やっつけかたが、まだまだあまいわい」だそうです。

 

 

「あのていどのヤツは、ワシならメガネでやっつけてやるわい!」とのこと。

ということで!

次回作、「スーパードンキーコング4」ではクランキーがメガネで無双することを期待しておきましょう!

 

 

ラスボス、バロンクルールを完全に封じ込めたシーン。

ダチョウもビックリのでっかいタマゴの殻でバロンクルールを閉じ込めてます。

そんなことより溺れそうなクランキー爺さんを助けてやれよって思います。

THE ENDのカードを持って両手が塞がってる状態で水に浮いてるクランキー…凄いヤツであることは確かなようです。

 

 

一度目のランキング。

「イカしたサル」の称号をいただきました!

103%ではないのでランクインはしていません。

この時点でクランキーに負けてるのがなんとも言えず悔しいものがあります。

 

 

そして完全クリアである103%になり、最終評価をいただきました。「バナナ スター」です。

サルからバナナになりました。スターになったのは良いのですが、バナナになってますよバナナに。

サルになるのとバナナになるの、どっちが良いでしょうか…。

究極の選択です。

 

 

2023年3月14日 クリア!

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