SUPER R-TYPE

SFCの「SUPER R-TYPE」をクリア!Nintendo Switch Onlineでプレイ。

「横シュー御三家」のR-TYPEがSwitchでできるとのことで、配信されてすぐにプレイ!
しかし1日10分程度しかやってないのでクリアには結構な日数を要しましたw
なんだかんだで1ヶ月以上やってました。

難易度イージー→ノーマル→ハード→プロ→そしてキッズの順番でプレイ。
プロが一番難しく、キッズが一番簡単。
プロだとか!もちろん巻き戻し機能をフル活用してますよ!
こんなもん私ごときがクリアできるわけがありません。
弾が多過ぎてとにかくハチャメチャです。
こんなのクリアできる人は頭おかしいですよ。
プロをクリアしたそこのあなた!
勝手に頭おかしい人にしてしまいすみません。

しかしプロをやった後でキッズをやると簡単過ぎて笑いました。
(笑ってるわりにミスはバッチリするんですけどね!)
キッズのボスは脆すぎて「えー!?」でしたもの。

開始数秒で爆散したり。さすがにキッズを舐めすぎてるようなw

なんだかんだで一番多いミスの原因は「障害物(壁や天井も)にぶつかる」でした。
操作が下手すぎて自分でも笑っちゃいましたよ。
まあスピードアップの取りすぎのせいですが…。

いや、それだけじゃありません!
処理落ちですよ、処理落ち。
昔のシューティングゲームってとにかく処理落ちが凄いんです!(今のゲームもかもしれませんが)
処理落ちで全体的にスピードダウン→いきなり処理落ちが解消しスピードアップ→感覚が狂い諸々に激突…。
という展開が結構ありました。
…などとゲームのせいにしてみます。
まあ処理落ちのおかげで弾が避けやすかったりもするので、その辺はイーブンとしときましょう!

しかしこれリアルタイムでやってた方々ってイラつかなかったんですかね。
それともシューティング=処理落ちするものという認識なので特別イラつきはしなかったのでしょうか。
だとしたら、さすがという言葉しか出てきません…!

このゲームは「フォース」が特徴です。いわゆるオプション的な装置(?)。

オプションというより「子機」らしいですね。←たった今Wikiで調べました!
このフォースを前に装着すればシールドになりますし、後ろに装着すれば背後の敵を倒せます。フォース単体で行動させることも。
私は最初背後を守りたかったので背後に装着していましたが、前に装着した方が被弾回数を減らせることに気づいてからはほぼ前に装着していました。
この辺りに自分の「学習」をひしひしと感じましたw
前につけるか後ろにつけるか。もちろん時と場合にもよりますけどね。

武器も色々ありますが、一番好きなのはアレです。
あの、打ってしばらくすると爆発するアレ…。
パロディウスのスプレッドガンっぽいアレ…。
って、別のシューティング、しかも他社のもので例えるなと、そうおっしゃいたいのですね!?わかります。
Wikiを見てみますと…「ショットガンレーザー」というやつですかね?
まあ察してください、「爆発するやつ」で。

 

 


ということでエンディング。

全て英語なので感慨も何もありません。
かろうじて最後だけわかりました。
私は感謝されているっっ!

 

 

ノーマルクリア。の画像。だったかな。

確かイージークリアだとこのシーンはありませんでした。
いや~それにしても説明書がないのでストーリーがサッパリです。
まあ問題が解決し無事帰還しました的な雰囲気なのでハッピーエンドなのでしょう。

 

「PRO」クリアしました!巻き戻し機能をフル活用してな!さっきも言いましたが何度でも言います。
巻き戻し機能を使わないとクリアできません!クリアできたそこのあなた!頭おかしいです。

ってまたしても頭おかしい人にしてしまいすみませんでした。
素直に言います。プロをクリアしたあなたは…素晴らしい!

 

 

 

キッズもついでにクリアしますとこんな画面が表示されました。

キッズをクリアしてもこんな一枚絵が用意されてるんですか!?
ついでにやったかいがあった~!

それにしてもこれって訓練だったんですね。

訓練でもそこそこやられてた私なので実際の戦闘に出たら即死間違いなしですね。

 

 

昔のゲームでおなじみ、ちょっとふざけたスタッフ名。
KAZAKAMI SHUN❤さん、FINARL!さん、その他諸々の皆さん、楽しいゲームをありがとうございました!

 

10年以上前に描いたイラストがあったことを思い出したのでせっかくだしアップします。

ラスボス戦。こんな感じです。何も間違ってないです!

 

2024年7月2日 クリア!

 

TOP